鹿児島お魚遊び

基本魚突きを中心に趣味を綴っていきます

合同魚突きと鹿児島と三宅島遠征

 

 

どうもお久しぶりです。

 

4月から関東に飛ばされて海とは無縁の生活を送っておりました(;・∀・)笑

 

海関係では3回ほど海へ

①きっしーさんと合同魚突き(海より温泉に入ってる時間のほうが長い編)

②鹿児島遠征

③三宅島遠征(目的はドルフィンスイム)

 

①きっしーさんと合同魚突き

きっしーさんと朝方合流し海へ!

しかし、未開の地をなかなか攻めることができず移動and移動and移動……

結局ちょろっとだけ海に入りましたが、劇濁りですぐに退散 

一緒に温泉に入り、談笑し解散しました(・∀・)

 

 

②鹿児島遠征

鹿児島へ帰省兼遠征へ…

【遠征1日目】

DAITUBEさん、友人一行と合流し初ポイントである東側へ

【遠征二日目】

若干のメンバー変更もあり、ボウズ知らずのポイントへ

 

 

 

 

 

 

やっちゃいました…

ボウズ記録延長……笑

鹿児島の綺麗な海のシュノーケリング、タノシカッタナー٩( 'ω' )و 

 

 

③三宅島遠征

野生のイルカと泳ぐために友人と三宅島へ

 

朝5時に三宅島に到着し、友人はダイビングに、僕は魚突きへ

 

小型のイシダイ、ネイゴ×2匹を確保し、陸に上がると……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイビングバッグが無い(゚д゚)!

携帯も財布も魚持ち帰り用の袋も全部無い……

 

近くにいらっしゃった地元の方に助けていただき、ショップと友人に連絡したり警察よんだり色々と協力していただきました。

結局、「iphoneを探す」アプリで位置特定し、とある民家にあることが判明し無事回収。笑

この時間2時間ほどかかり、お魚が(´;ω;`)

f:id:k7763375:20170820100340j:image

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、潜ってる時の荷物管理は注意しましょう 笑

 

 

 

 

ちなみに目的であるドルフィンスイムは船酔いで1本しか入れませんでした 泣

f:id:k7763375:20170820100356j:image

 

 

 

 

取ってもらった貴重な1枚

 色々あったけれど三宅島はいい島でした。

 

 

やっぱり海はいいねぇ

f:id:k7763375:20170820100421j:image

 

鹿児島お魚遊び終了

 

 

3月ですね!!

 

 

12月以降ほとんど海行ってません。

 

カヤックしたりたまにスキー場行ってた以外はダラダラと過ごしてました。

 

先週初潜り行ったらタカノハダイだらけ

 

ってかまだ寒い。。

 

 

 

 

 

そんなこんなで題名のとおり、鹿児島を離れることになりました。

 

4月から関東です。。はぁ。。

 

去年アウトドア仲間がたくさんできた矢先にこの人事。。

 

関東は釣り、なのかな??

 

人混みアウトドアはあんまりしたくないな。。

 

ってなわけで、

遠征でもなんでもするので関東のみなさん、よろしくお願いします!(・∀・)

魚突きはもちろん、釣りでもキャンプでも登山でもなんでもいけます。

ってかこれを機に他のマリンスポーツにも挑戦したい

 

鹿児島には魚突き兼遠征で何度も帰ってくる予定です!笑

 

ってな感じで今シーズンの幕開けでした。

f:id:k7763375:20170320154256j:image

 

 

 

 

 

 

 

振り返れ2016

 

いよいよ大晦日ですねー。

 

めっきり海も冬の様相

 f:id:k7763375:20161231000529j:image

 

2016年も早かった。

 

 

ここで、

今年の魚突きを振り返ってみましょう(・∀・)

 

1月、2月

オフシーズン

 

3月

シーズン開幕、チョッキ銛デビュー

f:id:k7763375:20161230232847j:image

 

4月

ブログ始めました

潜りなし(写真がないのでおそらく)

 

5月

魚突きキャンプ

ちなみに、1日目は時化で入水時間30分

2日目は二日酔いで帰宅 笑

f:id:k7763375:20161230233233j:image

f:id:k7763375:20161231000831j:image

 

チョッキ銛で初獲物(ミニメジナ、ブダイ)

f:id:k7763375:20161230233448j:image

 

6月

ハワイ遠征(ただの旅行)

f:id:k7763375:20161230233538j:image

ピーコックバス釣りしました。

 

Gopro買ったのもこのへん

 

7月

イシダイ、アカハタデビュー(・∀・)

f:id:k7763375:20161230233819p:image

f:id:k7763375:20161230234032j:image

  

8月

コロダイ

f:id:k7763375:20161230234215j:image

 

9月

初の合同魚突きでオオモンハタ

f:id:k7763375:20161230234302j:image

 

10月

アカハタ×2

f:id:k7763375:20161230234458j:image

f:id:k7763375:20161230234518j:image.

 

 

11月

ボウズ((((;゚Д゚)))))))

 

12月

ボウズ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

秋の最盛期シーズンに何やってるんだーー!!!((((;゚Д゚)))))))

 

7連続ボウズくらいで今シーズンを終えましたよ、ええ。。(T_T)

 

 

 

ちなみに、今年の目標として

オオモンハタ、イシダイ、スジアラを突くことを立てていたのですが、

無事スジアラ以外を達成することができました。。

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

そもそもスジアラの難易度高すぎでしょ……

 

そして何回イシダイの身切れをしたことか

 

何本アカハタ狙いでチョッキを岩に引っ掛けたことか…笑

 

 

まあ、今年は去年発見することすらできなかったイシダイとかアカハタとかスジアラとかを見つけられるようになったので良しとしましょう!(・∀・)笑

 

 

 

そして今年はSNS 、ブログを通して魚突き仲間がたくさんできたことが本当に大きい出来事です。

 

合同魚突きに参加させてもらったり、たくさん情報交換したり、某ポイントの海でたまたま遭遇したり、忘年会にお招きいただいたり。。。

 

なかなか理解され難い趣味であったりするので、その趣味を通して様々な方に出会えて本当に良かったなぁと、しみじみ

 

本当にみなさん素敵な方々でした。

 

 

 

2016年は

海水浴には29回(多分)、

海の素晴らしさ、楽しさ、そして時々恐ろしさをたくさん感じ、

海の幸をたくさんいただき、

仲間たちとの色々な話をしながら移動したり、

海でみんなで食べる昼ごはんは最高に美味しかったな〜

 

魚突きって最高ですね!!(・∀・)

 

 

みなさん1年間お世話になりました。

来年も是非ともよろしくお願いいたします。

 

 

来年はおそらく鹿児島の海に潜る回数は遥かにへりますが、

 

どこかの海には確実に潜ってるので

みなさんよろしくお願いします(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず魚は突けていないのですが

 

 

魚が突けません。。

 

多分7連続ボウズ…笑

 

夏はボウズ知らずだったのに……

 

穴に潜ったアカハタ狙いすぎてどんどんなくなるチョッキ…

 

どんどん薄くなる僕の財布…(関係ないけど)

 

ちょっと初心に帰ってみようかな 笑

 

 

竹ヤスにするとか…

 

 

3ピースの3200mmの銛なので1本分短くしちゃうとか…

 

 

 

チョッキ銛休止して三叉銛にしちゃうとか…

 

 

 

ご覧になっている諸先輩方、ご教授ください(・∀・)笑

 

 

 

そうそう、上でも述べてるようにアカハタ狙いでチョッキラインごと

切れたのでちょっとアレンジしてみました

 

f:id:k7763375:20161211222438j:image

切れたライン、ゴムを全部取っ替えて

 

 

f:id:k7763375:20161211222520j:image

小さいカラビナを結束バンドで固定、ヘアゴムを引っ掛けて

 

f:id:k7763375:20161211222603j:image

新しく買った銛先を付けて

 

f:id:k7763375:20161211222712j:image

f:id:k7763375:20161211222721j:image

どん!!

(ブログを想定してなかったので写真がイマイチなのは許してね)

 

ラインの根元にゴムを結びつけるシステム?から、一度後方のゴムを介して先っちょにいくように使ってみました(・∀・)

 

これが正しいのかどうかは分かりません!笑

 

今日使っただけだし、魚突けてないし…笑

ちなみにラインの太さは2倍にしました。

 

 

 

そういえば、そう。最近薄々気づいていたのですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の中が寒い!!!( ;∀;)

 

 

 

omerの5mmスーツ使っているのですが、

ここ一応南国なのですが、

僕自身寒がりなのもあり、

さすがに2時間続けて泳いでると体が冷えてきましたね(;・∀・)

 

ただえさえ短い潜行時間が更に短くなり、

明らかに海も冬の様子を漂わせ、

魚がなかなか見つかりません(アカハタを除く)

 

とはいっても、つい先週軽装魚突きの

DAIさんはラッシュガードで潜ってましたね(・∀・)笑

(めちゃくちゃ寒そうだった)

 

 

 

 

15時過ぎにこの夕方感。

f:id:k7763375:20161211225253j:image

 

あ、ウミガメもいました。見にくいけど

f:id:k7763375:20161211225311p:image

真ん中下部、ちょい右にいます。

 

 

 

 

個人的にはスノーボードも好きなので冬の到来は嬉しい面もあるのですが、

ちょっと寂しい面も感じつつあります。

 

 

 

あ、ちなみに今年はまだ潜り納めません。

 

秋は一番いいシーズンと聞いたのですが

 

お久しぶりです。

 

久しぶりの更新です。ここのところ毎週海に行ってます。

 

夏にたくさん練習してポイントを開拓したのでこの秋はもちろん……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウズです。ボウズ。。

大事なことなので2回言いました(・∀・)笑

 

 

ちなみにただいま5連敗中です(; ・`д・´)笑

夏はボウズほとんど無かったんですけどねー。

そしてこの11月はもっぱらDAITUBEのDAIさんと合同魚突きです

 

 f:id:k7763375:20161126195817p:image

 

 

ラッシュガード&スパッツで潜るDAIさん feat.AKAHATA

※撮影日は11月後半です

 

 

DAIさんとはとにかく新規開拓しまくってます 笑

 

どこでやるにしろ結果を残すDAIさん、シュノーケリングしてる僕(/ω\)

もっと上手くなりたいですねー。

 

 

 

 

そういえば、

今年は様々な縁があって合同魚突きできたり、海でたまたま出会って情報交換できています。みなさんそれぞれ色々なスタイル等々あるみたいで。

やっぱり純粋にこうゆうのは楽しいですね!

みなさん上手な方が多いので、僕はたくさん参考にさせていただいてます(・∀・)

 

 

 

最近あまりにも魚が突けてないので、魚を突けない魚突き動画を作ってみました 笑

みなさんこの動画を反面教師にしちゃってください(・∀・)!笑


鹿児島Gopro遊び③ 魚が突けない

 

 

それにしても海って、 

f:id:k7763375:20161126200217p:image

 

f:id:k7763375:20161126195917j:image

f:id:k7763375:20161126195940p:image 

 

 

 

魚は獲れなくとも海って入ってるだけでほんとに楽しいですよね。

現在今年27回目の海水浴でした。

 

 

 

 

 

秋の鹿児島

 

気が付けば10月も折り返しましたねー。

 

鹿児島はまだまだ日中気温30度近くまで上がり、

海中でも5mmのスーツでは灼熱です(・∀・)笑

 

僕、本格的に魚突きを始めたのは今年からなので比較はできませんけど、

少し秋っぽくなっているような気はします 笑

春とも夏とも雰囲気が違うような。

 

 

今日のポイントは流れが速すぎて移動できない&沈むことすら困難でした 笑

ウエイトの増加が必要かもですねー。

ちなみに僕は割と細身の体型で5kgを巻いてます。

f:id:k7763375:20161022001249p:image

 

 

 

 

あ、初めて動画を編集してみました(;・∀・)

 

今回は

・魚突き動画というより岩突き動画です。

・息が全然持ちません

・スジアラに遭遇します

ウツボに襲われます

こんな感じになっています( ;∀;)笑

 


鹿児島Gopro遊び② ウツボ、襲来 他

 

 

 

朝晩はさすがに少しだけ冷えてきました。

 

去年は11月まで潜ってたんですが今年はどうなることやら。。

来年はほぼ確実に鹿児島を離れるので、

まだまだできるだけ遊びに行きたいなと思います。

 

合同魚突きしてくれる方、募集中です!

 

 

 

 

 

 

初の合同魚突き&フロートは大事

 

こんばんは!

 

題名の通り色々詰め込んでます 笑

そして最近Goproの不調によりまったく写真も動画も撮れていません( ゚Д゚)

 

まずは先週ブログにコメントをくださったダイスケさんと

初の合同魚突きに行きました(/・ω・)/

 

 

朝に初めましてをし、ダイスケさんの案内で某ポイントへ!

自分は初のポイントとなります。

 

前回の台風の影響で濁りが…

でもこのポイント…魚影が濃いぞ!!

 

 

結果からいうとオオモンハタ一匹でした(・∀・)

何気に初魚種!

f:id:k7763375:20161003001237j:image

しかし、これ一匹以外にも数多くの魚を逃してます…笑

当たるは当たるんですけど魚体に全然貫通しないですよぇ('Д')

どうぐがわるっ……技術不足も甚だしいですねえ… 笑

 

合同魚突きはとても楽しくとても勉強になりました!

また行きましょう(^^)

色んな方々とも行ってみたいっす。

 

 

 

そして昨日も別のポイントへ。

 

これまでで最高の濁りポイントで悲劇が……

おそらく銛が岩か何かに引っかかり、一度浮上してから回収しようと

自分だけ浮上

息を整えて再潜行

あれ???銛がない??ってか濁りで何もみえないぞ??

しばらく探すも見つからず、心が折れかける。

魚突き辞めることを一瞬考える。

そうだ、潜水しよう。見つかるかも

あったーー!!よかったあああああ!!

 

 

……

ちゃんとフロートをつけようと誓った日でした( ;∀;)笑

f:id:k7763375:20161003001413j:image

あー、シュノーケリング楽しかったなー(⁇)