鹿児島お魚遊び

基本魚突きを中心に趣味を綴っていきます

【番外編】キャンプに行ってきました

 

今回は番外編!

久しぶりにキャンプに行ってきました。

 

場所は宮崎県はえびの高原キャンプ場。

 

f:id:k7763375:20160830234352j:image

真夏でも気温25度くらいで、夜には20度を下回るのでとても快適(*'▽')

 

 

簡単なキャンプ用品一式は持ってるのです。安物中心ですが。。。

 

ここのキャンプ場は木製のテントサイト?があるので快適そのもの(寝るとき固さは感じるけども)

標高も1000m超えということもあり、涼しくて虫もいなくて快適〜

 

 

f:id:k7763375:20160830234431j:image 

テントを張り、温泉に入り、いざ晩御飯!

 

 

 

 f:id:k7763375:20160830234631j:image

f:id:k7763375:20160830234702j:image

まずはサーモン、チキン、キノコ、ナスのホイル焼きを。。。

 

 

f:id:k7763375:20160830234721j:image

f:id:k7763375:20160830234737j:image

そしてじっくりと焼いた牛肉を薄切りで。。。

 

最高の夜でした。

 

 

 

 

そして、朝

 

 

 

 f:id:k7763375:20160830234755j:image

コーヒーを淹れてパンと一緒に。

そしてしばらくゆったりしてから帰りました。

f:id:k7763375:20160830234813j:image

f:id:k7763375:20160830234827j:image

f:id:k7763375:20160830234845j:image

f:id:k7763375:20160830234904j:image

f:id:k7763375:20160830234921j:image

 

  

夏場のキャンプは暑くて虫が多いので嫌いでしたが良い場所を発見できました(/・ω・)/

 

最近本格的に涼しくなってきたので、秋の潜り、釣り、キャンプ、登山等これからも楽しみがたくさんです。

 

 

 

 

コロコロコロダイ

題名の通りコロダイを始めて突きました(^∀^)

 

 

しかし、今回も写真のみ…

f:id:k7763375:20160816233416j:image

 

前回Goproの純正ヘッドマウントを購入し、今回初めて導入したのですが

なかなかサイズ調整が上手くいかず、

潜るたびにずれて落ちそうになるわ、潜ってる最中に落ちるわで

イライラ( ;∀;)

 

さらに今回自作ミニフロートを導入したのですが、こちらもフィンに絡む、腕に絡む、ゴムに絡むはでもう(´;ω;`)

f:id:k7763375:20160816233458j:image 

 

ちょっと作成が雑すぎたかな 笑

 

そして、Goproを陸において潜り始めた矢先、コロダイゲット!!

そしてウミガメに遭遇!!!

しかも逃げない、かわいい、近づける!!!

 

しばらく一緒に遊ばせてもらいました(°∀°)笑

 

Goproはしっかり調整していつでも身に着けておこう 笑

 

コロダイは魚突き仲間が上手に捌いてくれたので皆で美味しくいただきました(/・ω・)/

 f:id:k7763375:20160816233551j:image

f:id:k7763375:20160816233604j:image

 

そして今回熊本から友人が魚突きをしてみたいとのことで

遊びに来てくれました。

獲物は獲れなかったけれど、海の楽しさと綺麗さを満喫してくれたみたいなので

こっちもうれしかったな~。

f:id:k7763375:20160816233625p:image 

いつまでも海には感謝です。

 

 

 

 

夏の海、到来

 

完全に夏になりましたね!

 

だんだんとビーチ周辺が賑わってきましたが、我々はそれを横目に本日も磯場へ⊂( ˆoˆ )⊃ 

 

 

実は前回から普段のポイントから大幅に移動したんですが、

このポイント移動はかなりの「当たり」となりました(*'▽')

 

魚影濃い、地形良し、透明度良し、人いない、遠い、流れ早すぎて前に進まない、大量のクラゲに襲われる、などなど 笑

 

 

撮影できていなかったんですが、ウミガメちに会うこともできました。

本土では初です。(屋久島と沖永良部では遭遇済み)

 

今回の突き果は…(2人で)

f:id:k7763375:20160801221841j:image

f:id:k7763375:20160801221906j:image

 

 

 

 

(ちなみに今回は途中でGoproマウントが千切れかけたので動画は無し 笑)

 

 

初アカハタゲット!!

ただイシダイ発見回数は増えたんですが、注意力高すぎてなかなか寄ることすらさせてくれない…

 

先週のラッキー1匹を痛感することに 笑

まだまだたくさん改善の余地ありです

 

 

 

そしてこの日の海は最高のコンディション。

 

f:id:k7763375:20160801222328p:image

f:id:k7763375:20160801222400p:image

f:id:k7763375:20160801222415p:image

 

透明度高くて、きれいな魚もたくさん。もちろんオカズもたくさん

 

 

今夏もたくさん楽しめそうです。

 

 

 

 

ついに!!イシダイゲット!!!

 

 

タイトルの通りです!!!

 

今年の目標の一つだったイシダイを獲っちゃいました\(^o^)/\(^o^)/

しかも、割とあっけなく!笑

youtu.be

 

 (ちなみにこの動画で記念すべきYotuberデビューです 笑) 

 

 

新しく入ったポイントで浅場イシダイを発見( ;∀;)

 

すぐにGoproの電源をONに

 

静かに潜行して岩陰からグサッと!!

 

 

キルショットではなかったけど、一発でおとなしくなってくれました(^^)

f:id:k7763375:20160725232815p:image

f:id:k7763375:20160725232841j:image

 

 

獲得を確信した瞬間、嬉し過ぎてもう( ^)o(^ )( ^)o(^ )

 

チョッキ銛、アメゴムにしててよかったー!!

 

突いたあとテンション上がり過ぎて帰りがしんどかったです 笑

海流も強かったのでロングフィンが大活躍でした。

 

 

 

帰宅後すぐにお刺身に

f:id:k7763375:20160725232921j:image

f:id:k7763375:20160725232934j:image

 

残りは一晩寝かせて刺身、ヅケ、煮つけ、塩焼きに(^^♪

f:id:k7763375:20160725233200j:image

 

どれもこれも美味でしたが、特に一晩寝かせた後の刺身といったらもう……美味しすぎて…

 

また突けるようにがんばるぞーー

今年はイシダイパーティー開くぞーーー!笑

精進します。

 

できないことができるようになる喜びって最高だなぁと思いました。 

 

 

まだまだ魚影は薄い?

 

14日、15日と2日連続で魚突きに行ってまいりました!

 

 

簡潔に

 

14日

人数:3人

場所:いつものスポット(坊津方面)

濁り:なかなかキツめ、テトラ周りには水温の異なる層が原因のモヤ?が発生してました。

水温:5mmのウエットスーツを着ていれば余裕。スキンではまだ厳しめ

突果:

f:id:k7763375:20160515193950j:image 

デカブダイ1匹、ちびメジナ1匹

みんなで

f:id:k7763375:20160515194006j:image

 

ブダイ、メジナタカノハダイ、でした~

ブダイはテトラで待ち構えててうっかり突いちゃいました 笑


ブダイは僕の周りでは酷評なんですが、ネットで調べてみると美味しいという情報多くてビックリ!

前突いて食べてみたとき、身が臭くて水っぽい記憶が…笑

 

今日は沖側にはほとんど魚がおらず、テトラ周辺にしか魚がいなかったので

まだまだ水温が上がるのを期待します!

 

15日

f:id:k7763375:20160515194235j:image

場所:新規開拓スポット(坊津方面)

濁り:ほとんどなし、透明度10m近くあるかも

水温:5mmのウエットスーツを着ていれば余裕。スキンではまだ厳しめ

突果:

僕はボウズでした(´;ω;`)

ぜ、全然魚いなかったんだから!(言い訳)

 

ただ、最後に見つけたイシダイを追っかけてたらクタクタになりました 笑

今日のポイントはちっこくてきれいな魚たくさんいたので楽しかった~

流れも風も当たりにくいスポットなので、水中で使えるカメラ持ってたらかなり楽しいスポットだとおもいます。

 

一緒にいったメンバーが綺麗な生き物をたくさん取ってました。

そのうち1匹のオトヒメエビ

f:id:k7763375:20160515194319j:image

たまにはそんな楽しみ方も良いなぁと思いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

魚突きキャンプに行ってきました

 

題名の通りです。

GWに1泊2日で魚突きキャンプに行ってきました。

突いた魚をその日の夜にキャンプして食べちゃおうぜっていうウマウマな企画です。

聞くだけで楽しそうでしょ?

準備もバッチリ

f:id:k7763375:20160509223437j:image 

 

 

 

 

 

まあ、結果から言っちゃうと2人そろってボウズですた。。。。

 

というか前日の雨+強風の影響でほぼすべてのポイントが大荒れ、

なんとか開拓した新しいポイントではビーチエントリーというのもあり、

ミニマムな魚しか発見できずに結局20分くらいで波酔いでフィニッシュでした。。

 

まあ、新しいポイント、隠れ家カフェを見つけたので良しとしましょう!(前向き)

 

今回のポイント周辺

f:id:k7763375:20160509223531j:image 

ここカフェらしいっす

f:id:k7763375:20160509223542j:image

 

 

ちなみに、この新しいポイントで県外で働いてる大学時代の友人と奇跡の再開を果たしました(^^)/

シュノーケリングしてました。

こんな偶然もあるものですねー

 

 

移動中の僕∠( 'ω')/

f:id:k7763375:20160509223622j:image

 

休憩中の1枚∠( 'ω')/

f:id:k7763375:20160509223652j:image

 

 

 気を取り直して、温泉入って普通に買い物して海沿いのキャンプ場でキャンプを!!

f:id:k7763375:20160509223746j:image 

おお!初めてにしてはいい感じ!

 

 今年はテント、チェアー、BBQコンロを購入しました!

テント:DOPPELGANGER ワンタッチテントT3-30 7000円くらい

チェアー:キャプテンスタッグの安いやつ 1000円くらい

BBQコンロ:キャプテンスタッグの安いやつ 800円くらい

 

チェアーとコンロは普通のやつなので割愛。

 

ワンタッチテントはかなり便利なのでオススメです!!

1人で張っても1分かからずに設置可能、2m四方の大きさで高さも1.3mほどあるので

中も広々!!

男2人+荷物色々詰め込んでも余裕。

あらゆるところにメッシュが付いてるので通気性も〇でした!!

 

今年大活躍してくれそうです。

ただ収納しても少し大きめなので、ツーリングには向いてないかもしれません。。

f:id:k7763375:20160509224418j:image

 

キャンプといえば、、、、キャンプ飯!!

 

アヒージョ

f:id:k7763375:20160509223849j:image

 

肉塊

f:id:k7763375:20160509223923j:image

 

朝飯!!

f:id:k7763375:20160509224010j:image

 

朝の挽き立てコーヒー!!

f:id:k7763375:20160509224025j:image

 

 

全部美味かった。。魚並んでないけど。。(泣)

 

 ちなみに、2日目も潜る予定でしたが、2人そろって二日酔いにつき潜りは中止に。。。笑

 

みなさん二日酔いのときは潜り厳禁ですよ 笑

大人しく帰りました。

 

 

 

 

この2日後である土曜日にまたまた潜りへ! 

水深5mくらいの地点で40cmくらいのコチらしき魚を発見!!

手銛発射!!!!

f:id:k7763375:20160509224227j:image 

 

ただのでかいフグでした。。

こんなやつ初めて見ましたよ

さすがに食べれないので銛を外してリリース

ゴメンね~~

 

ちなみにこの日は伊勢海老祭りでした!!

写真が無いのが悔やまれる(>_<)

水深4m付近のエリアに軽く20匹を超える伊勢海老たちが悠々と……

買ったらとてつもなく高そうなサイズの伊勢海老がゴロゴロと

 

どうやら産卵シーズンみたいですね。

もちろん伊勢海老は見てるだけで獲ってませんよ^^

 

のんびり伊勢海老を眺めてたら座布団サイズのヒラメ発見!!

どんなに小さく見積もっても70cmは超えてるぞΣ(・□・;)

そっと近づいて銛を発射!!

至近距離で発射したのにも関わらず刺さらず……

 

追いかけてもう一発!

しかし、刺さらず…

そして消えていきました…

 

ゴムが弱いのか、たんに技量不足なのか…

 

きっと僕が下手くそなだけです( ´∀` )

精進しなければ。。。

ただ手銛本舗さんの付属のゴムはより強いのに変えたほうがいいかもしれません。

それ以外はとても使いやすいです。

 

ちなみにこの日は新調した1mのロングフィンを初導入!!

f:id:k7763375:20160509224315j:image

 

 

ロングフィン最高ですた(^q^)

浮くのも進むのも潜るのもかなり楽です。

少々値段は高いですが買う価値はかなりあると思います。

 

 

結局ほぼボウズだったけど、かなり魚影も濃くなってきた上に

水温も上がってきたから今年もいよいよ本格的にシーズンインしたようです。

 

さあ、今年の目標達成がんばるぞい

 

 

 

 

 

好きなこと中心で良いじゃないか

 

今日はアウトドア用品の紹介ではなく、ふと思ったことを綴ります~

(最近突けてないし釣れてないから更新できないのは秘密)

 

最近ありがたいことに後輩達に仕事のこととか仕事の選び方についてよく聞かれたり話をすることが多かったのでそんな感じのことを書いてみようかと

 

まず、自分の好きなこと中心に生きていいんじゃないかと思ってます。(もちろん様々な社会的常識や公共の福祉等を守ることは前提としてね 笑)

 

 

 

結果的に僕は就活らしいことはほとんどせず、1度の筆記試験と1度の面接だけで内定をいただき、大学院を中退して半年間の猶予をもらって、フリーター生活(ホテルマン、シェアハウス生活、雪山籠もり、南米放浪)して去年の4月から働いています。(この半年の放浪生活はまた後日 笑)

 

 

僕は就職先を選択する際、いくつかの軸を大切にしてました。

 

出来れば自分の得意こと、もしくは大学で学んだことを生かしたい(水産系専攻でした)

 

絶対条件として自分の好きなこと(魚突き(シュノーケリング)、釣り、バイク、スノーボード、ドライブ、登山等)が気軽にできる場所に住みたい

 

趣味を「すること」は仕事にしたくない

 

数年おきに転勤や出張があって、日本各地の美味しいものや街・自然を堪能したい

 

 

他にもあった気がするけどこんな感じのことを軸にしてました。

 

 

 

実際1年働いてみてこれらの軸はどうだったのかというと

 

研究室での専攻の内容ではないけれど、大学で学んだ内容の仕事をしています。職場で大学の先生と一緒に働くことあり。

 

基本カレンダー通りに休日があるため、休日はほぼすべて趣味に費やすことができている

 

趣味と仕事に関連性はあまりないため、割り切ってどちらも楽しめる

 

約2年おきに全国転勤があり、去年1年の出張で関東・関西・九州各地・鹿児島の離島など様々な場所へ出張。

 

というように、当時望んでいたことをすべて満たすことができたかなぁと。

 

 

 

 

こんな感じになることができたので

僕は趣味や自分の望む生活スタイル等がある人はそれを中心に進路(生き方)を考えても良いんじゃないかなぁと

僕の場合だと、仕事するときはきっちり仕事して、休日は趣味に費やして、また月曜日からすっきりした気持ちで働く。みたいな感じで。

 

もちろん、仕事で~~をやりたい、~~に勤めたい、起業したい、~~に住みたいなどなど人によってその形は様々だと思います!

 

僕個人の意見ですが

どんな形であれ自分の好きなことをしている人は輝いて見えるし、どんな環境に身を置いていても楽しそう

に見えるため、是非好きなことにフォーカスした生き方をする人が増えてほしいと思っています。

 

 

しかしながら、僕自身今の現状に100%満足しているかって言われるとそんなことなくて

いざ働き出してみるとこの仕事の嫌なところも不満な点もあるし、納得いかないこともいくつか見つかりました。

 

でもそんなところにフォーカスしても何も良くならないと気づき(もしくは変えるしかない)、

その仕事の良いところや楽しいところを中心に考えるようにするととっても気が楽になって仕事を楽しめるようになりました!

 

とは言ったものの、

僕自身未だに隣の芝生が青く見えることがあり、

あの仕事や業界楽しそうだなー、キラキラしてる人多くて良いなぁとか 笑

 

僕は人の思考はドンドン変わっていくものだし、そうあるべきだと思うので

それはそれでありだと自己正当化してます 笑

 

だからこそ、常に多くの情報を収集し続け、いつでもどんなところでも飛び込める準備や、自分自身やその周辺について考え続けることは絶え間なくやっていきたいなぁと思ってます 

 

 

 

あくまで僕のミジンコみたいな価値観でしがありませんが、綴ってみました。