ヒローキBLOG

色々書きます

国家公務員としての転職活動について

今回は国家公務員として転職活動をしていく中で、自分が公務員の弱さを感じたこと、逆に強みを感じたことを書いていきたいと思います。 公務員の弱みについて 業界内の転職活動に関して厳しい 募集要項を満たしていないことが多い 公務員の強みについて 行政…

転職するにあたり生活のコストを落とした

今日はちょっと軽めのブログを 転職をするにあたり、給料ダウン、賞与・昇給の不確定(公務員は賞与・毎年の昇給は確定している)が考えられたので、 転職を本気で意識しはじめた春から生活固定費のカットを行いました。 考慮した固定費カットは以下の通り ①家…

国家公務員を辞めようと思った理由

今回のブログは「国家公務員に就職した経緯」、「国家公務員を辞める決意をした理由」とについて。 1.国家公務員として働くに至った経緯 国家公務員の船に関わる専門職(役所言葉でいうと専門行政職)として働いていました。 大学在籍中から「海」、「船」、「…

こんにちは、お久しぶりです。仕事辞めます。

こんにちは、お久しぶりです。 ブログを更新するのも1年ぶりくらい? 鹿児島から千葉に引っ越してからというもの、ほとんど魚突きに行くことがなくなり ブログも放置しておりました。(関東は魚突きに非常に厳しい) そして、圧倒的に「色々な人に会う」、「新…

合同魚突きと鹿児島と三宅島遠征

どうもお久しぶりです。 4月から関東に飛ばされて海とは無縁の生活を送っておりました(;・∀・)笑 海関係では3回ほど海へ ①きっしーさんと合同魚突き(海より温泉に入ってる時間のほうが長い編) ②鹿児島遠征 ③三宅島遠征(目的はドルフィンスイム) ①きっしーさ…

鹿児島お魚遊び終了

3月ですね!! 12月以降ほとんど海行ってません。 カヤックしたりたまにスキー場行ってた以外はダラダラと過ごしてました。 先週初潜り行ったらタカノハダイだらけ ってかまだ寒い。。 そんなこんなで題名のとおり、鹿児島を離れることになりました。 4月から…

振り返れ2016

いよいよ大晦日ですねー。 めっきり海も冬の様相 2016年も早かった。 ここで、 今年の魚突きを振り返ってみましょう(・∀・) 1月、2月 オフシーズン 3月 シーズン開幕、チョッキ銛デビュー 4月 ブログ始めました 潜りなし(写真がないのでおそらく) 5月 魚突き…

相変わらず魚は突けていないのですが

魚が突けません。。 多分7連続ボウズ…笑 夏はボウズ知らずだったのに…… 穴に潜ったアカハタ狙いすぎてどんどんなくなるチョッキ… どんどん薄くなる僕の財布…(関係ないけど) ちょっと初心に帰ってみようかな 笑 竹ヤスにするとか… 3ピースの3200mmの銛なので1…

秋は一番いいシーズンと聞いたのですが

お久しぶりです。 久しぶりの更新です。ここのところ毎週海に行ってます。 夏にたくさん練習してポイントを開拓したのでこの秋はもちろん…… ボウズです。ボウズ。。 大事なことなので2回言いました(・∀・)笑 ちなみにただいま5連敗中です(; ・`д・´)笑 夏はボ…

秋の鹿児島

気が付けば10月も折り返しましたねー。 鹿児島はまだまだ日中気温30度近くまで上がり、 海中でも5mmのスーツでは灼熱です(・∀・)笑 僕、本格的に魚突きを始めたのは今年からなので比較はできませんけど、 少し秋っぽくなっているような気はします 笑 春とも…

初の合同魚突き&フロートは大事

こんばんは! 題名の通り色々詰め込んでます 笑 そして最近Goproの不調によりまったく写真も動画も撮れていません( ゚Д゚) まずは先週ブログにコメントをくださったダイスケさんと 初の合同魚突きに行きました(/・ω・)/ 朝に初めましてをし、ダイスケさんの案…

道具のメンテナンスはしっかりと

こんばんは! 一か月半ぶりに魚突きに行ってきました(・∀・) はい!ボウズでした (´;ω;`) (ちなみに同行者はコロダイとアカハタ突いてました) 魚影も濃く、何度かアプローチできたんですが 寄せ方が甘い&メンテナンス不足で貫通が甘くチョッキも機能せず(´…

【番外編】キャンプに行ってきました

今回は番外編! 久しぶりにキャンプに行ってきました。 場所は宮崎県はえびの高原キャンプ場。 真夏でも気温25度くらいで、夜には20度を下回るのでとても快適(*'▽') 簡単なキャンプ用品一式は持ってるのです。安物中心ですが。。。 ここのキャンプ場は木製の…

コロコロコロダイ

題名の通りコロダイを始めて突きました(^∀^) しかし、今回も写真のみ… 前回Goproの純正ヘッドマウントを購入し、今回初めて導入したのですが なかなかサイズ調整が上手くいかず、 潜るたびにずれて落ちそうになるわ、潜ってる最中に落ちるわで イライラ( ;∀;…

夏の海、到来

完全に夏になりましたね! だんだんとビーチ周辺が賑わってきましたが、我々はそれを横目に本日も磯場へ⊂( ˆoˆ )⊃ 実は前回から普段のポイントから大幅に移動したんですが、 このポイント移動はかなりの「当たり」となりました(*'▽') 魚影濃い、地形良し、透…

ついに!!イシダイゲット!!!

タイトルの通りです!!! 今年の目標の一つだったイシダイを獲っちゃいました\(^o^)/\(^o^)/ しかも、割とあっけなく!笑 youtu.be (ちなみにこの動画で記念すべきYotuberデビューです 笑) 新しく入ったポイントで浅場イシダイを発見( ;∀;) すぐにGop…

まだまだ魚影は薄い?

14日、15日と2日連続で魚突きに行ってまいりました! 簡潔に 14日 人数:3人 場所:いつものスポット(坊津方面) 濁り:なかなかキツめ、テトラ周りには水温の異なる層が原因のモヤ?が発生してました。 水温:5mmのウエットスーツを着ていれば余裕。スキン…

魚突きキャンプに行ってきました

題名の通りです。 GWに1泊2日で魚突きキャンプに行ってきました。 突いた魚をその日の夜にキャンプして食べちゃおうぜっていうウマウマな企画です。 聞くだけで楽しそうでしょ? 準備もバッチリ まあ、結果から言っちゃうと2人そろってボウズですた。。。…

好きなこと中心で良いじゃないか

今日はアウトドア用品の紹介ではなく、ふと思ったことを綴ります~ (最近突けてないし釣れてないから更新できないのは秘密) 最近ありがたいことに後輩達に仕事のこととか仕事の選び方についてよく聞かれたり話をすることが多かったのでそんな感じのことを書…

釣り具紹介~ロッド・リール編~

こんばんは! 今日は釣り具の紹介を! 釣りをしない人にとってはとっても退屈な記事ですが我慢して読んでね!! まずはロッドから 我が家のロッドスタンドです! 左からバス用、エギング用、携帯用、バス用、色々用です! (後ろにあるのは魚突きの銛) まずは…

魚突き道具の紹介

こんばんは!ヒローキです アウトドア全般好きなんですが、今回は去年くらいから本格的に始めた 魚突きの道具を紹介していきます!! (魚突きってのはよゐこ濱口が某番組でやってるあれです。) まずはウエットスーツから omerという魚突きの道具に特化した…

アウトドア中心のブログ始めます!

私ブログ始めてみることにしました。 普段から色んな人たちのブログを読んでいたので漠然と憧れみたいなのはあったんですよね 笑 好きなブロガーさんとかは結構います。 ちなみに、元LIGで現在はフリーランスのさえりさん推しです。 ブログを通してお友達に…