鹿児島お魚遊び

基本魚突きを中心に趣味を綴っていきます

魚突き道具の紹介

 

こんばんは!ヒローキです

 

アウトドア全般好きなんですが、今回は去年くらいから本格的に始めた

魚突きの道具を紹介していきます!!

(魚突きってのはよゐこ濱口が某番組でやってるあれです。)

 

まずはウエットスーツから

 

f:id:k7763375:20160405192430j:plain

 

f:id:k7763375:20160405192514j:plain

 

omerという魚突きの道具に特化したメーカー。

厚さ5mmのウエットスーツ。真夏以外は着てます。

 

キューバダイビングとかでお馴染みなのはワンピースのスーツだと思うのですが、

2ピースのウエットスーツはほとんど水が入ってこないので真冬以外寒くありません(鹿児島の11月、3月の海でも寒くない)

 

しかし、裏生地が

f:id:k7763375:20160405193238j:plain

 

こんな感じ(写真では伝わらない)になっているため、まったく滑らないので脱ぎ着に時間と手間がかかるのが欠点。。。首が締まって死にかけたことも。。笑

 

そのため着るときにボディーソープもしくはローションを塗りまくってきます。

男三人でアダルトショップ入ってローション選んでたときは、周りの目が凄かったですね。。。

ちなみにみんな大好きソフト○オン○デマンドのローションは割高です。滑りも伸びもイマイチです。

オススメのローションは

f:id:k7763375:20160405195323j:image

 これです。

 

おすすめのローションなら聞いてください!!

オススメの女優とDVDも聞いてください!!

 

次は手足を

f:id:k7763375:20160405195358j:image

 

 

ホームセンターで買ったマリンブーツ、釣り用のグローブ。

魚突きはエントリーする場所が基本岩場、磯なのでこの二つは一年中必須です。

グローブは園芸用の安いグローブがオススメ。

 

次は足元・顔・ウエイトを

f:id:k7763375:20160405195412j:image

f:id:k7763375:20160405195431j:image

 

 

 

全部ホームセンターで買った安物ですが、長持ちしてます。

月末には1mくらいあるロングフィン導入予定。

 

左のマスク・シュノーケルは超大事。

とりあえず顔に合ったものをチョイス。

  

最後はナイフを

突いた魚は海中で内臓、鱗を海にポイーしてクーラーボックス行きです。

この方が帰ってから楽だし美味しく食べれます!

 

ウエイトはずっと5kgでしたが、6kgに増やしました。

潜るのかなり楽になりました。無駄なエネルギーを消費しないので。

ただし、浮上速度は落ちるので注意!

 

 

 最後は武器(銛)

まずはホームセンターでも買える竹銛を

f:id:k7763375:20160405202025j:image

f:id:k7763375:20160405202035j:image

 

 

見たことある人も多いと思います。

ホームセンターで600円とかで売ってるやつです。

射程距離はめっちゃ短いですが、穴打ち(岩に隠れてる魚を突くとき)はやりやすいかと

竹銛でも十分楽しい^^

 

 

次は最近買った手銛を

f:id:k7763375:20160405202119j:image 

f:id:k7763375:20160405202128j:image

 

3ピースカーボン製の銛で3メートル以上あります。(台所が写ってて恥ずかしい)

射程距離長くてゴムも長く強いです。つまりゴムを引くのが大変です。

 

そこで、獲物を見つけたらすぐに銛を射出できるようにこんな感じで

 f:id:k7763375:20160405202207j:image

 

 

引いたゴムを固定できるパーツがあります。

これ超便利!

 

最後に銛先は

f:id:k7763375:20160405202220j:image 

 

そして、魚を射抜くと先っぽが取れて……

f:id:k7763375:20160405202226j:image

 

 

外れる仕組みになってます。魚が暴れても折れたりする心配もなく、カエシまで刺さると逃げられることもなし!!

手銛本舗さんさすがです!!

 

 

ちなみに、僕この3メートルの銛まだ一回しか使ったことがなくボウズです。。。( ´∀` )

水圧とかも受けるので取り回しが難しい…

まだまだ練習中です!

 

今年の目標は、オオモンハタ、イシダイ、スジアラを突くこと!!

がんばります!!

同行者募集中です!!!

初めての人でも教えれる範囲で教えます!!

 

魚突きの醍醐味は自然と直に触れ合えることだと思っています。

かわいい魚、きれいな魚、おいしそうな魚、キモイ生き物(笑)色々います。

海に潜る度に自然の雄大さを肌で感じてます。

 

銛持たなくてもとっても楽しいので、是非夏にでも海に潜ってほしいなあ。

f:id:k7763375:20160405202254j:image

f:id:k7763375:20160405202332j:image

f:id:k7763375:20160405202607j:image

 

では、読んでくれてありがとうございました!!!!!!