鹿児島お魚遊び

基本魚突きを中心に趣味を綴っていきます

釣り具紹介~ロッド・リール編~

こんばんは!

 

今日は釣り具の紹介を!

 

釣りをしない人にとってはとっても退屈な記事ですが我慢して読んでね!!

 

まずはロッドから

f:id:k7763375:20160413211633j:image

我が家のロッドスタンドです!

左からバス用、エギング用、携帯用、バス用、色々用です! 

(後ろにあるのは魚突きの銛)

 

 まずはバス用タックルの2本を

f:id:k7763375:20160413211803j:image

f:id:k7763375:20160413214333j:image

ロッドはメジャークラフト製のDAY'S(日産じゃないよ)

10年くらい前に兄貴に貰いました!

MHとバーサタイルに使える硬さなので、なんにでも使えます!

ただ、トップ系とクランク系ルアーは少し使いにくいかなぁと。

 

当時でも2万円を割っていたので、初心者にオススメ!

 

 

リールはダイワ(現:グローブライド)製の初代スティーズ

10年前くらいに貯金して5万円貯めて購入。

最上級モデルなので圧倒的使いやすさとトラブルの少なさ。

グローブライドさんの技術力、さすがです。

f:id:k7763375:20160413211816j:image

f:id:k7763375:20160413214635j:image

次のロッドもメジャークラフト製のコルキッシュ

軽量ルアー〜ノーシンカーのワームまでが主な使用範囲。

なんだかんだでアジングにもチニングにも使えます。

価格は1万円代!

ちょっとロッド増やしたいなぁ〜みたいな人向け!!

 

リールはレアニウム2000S

無難に使いやすいコスパの良いリールですかねー(雑すぎ!)

あんまり違いが分からない!!

 

 

次はパワーのある海用のタックル

f:id:k7763375:20160413212730j:image

f:id:k7763375:20160413214838j:image

ガンクラフト製のバイオレンスジャークです!

和訳すると、「暴力的なしゃくり」

ヤバい!カッコいい!!抱いて!!!

僕の厨二心をくすぐります。

 

 

これは持ってる中で一番高い。

エギング専用ですが、パワーも程よい長さもあるので海のルアーフィッシング全般いけちゃいますね。

 

リールバイオマスターにPEライン0.8号を巻いてます。

とっても使いやすいのでかなりオススメのリールです。

 

 

 

最後は南米旅行用に買ったロッドを

f:id:k7763375:20160413213132j:image

シマノ製の4ピースロッドのトラスティック。

4本を繋げて利用します。

南米で釣りをするために購入

f:id:k7763375:20160413213359j:image

f:id:k7763375:20160413213506j:image

こんな感じでバックパックに括り付けて旅してました。

 

ルアーは

f:id:k7763375:20160413215132j:image

これらをチョイス。

ちらっと写っているバックパックの中身についてはスルーで!笑

 

5週間程南米をふらふらしてましたが、釣り具を持ち歩いてる人に出会ったことはありません。。

楽しいのに。。

ちなみに南米では

f:id:k7763375:20160413213724j:image

標高3000mくらい?のペルーとボリビアの国境にあるチチカカ湖という湖でつれた魚。

名称不明の淡水魚。

ルアーはスプーン。

バスの待ち時間30分くらいの間で釣りしてたので、魚は近くにいたおっちゃんにあげました 笑

 

お次は

f:id:k7763375:20160413213925j:image

チリのビーニャという港町でヒラメ釣りました。

このときは汐見荘という日本人宿に泊まっていたので、刺身にしてみんなで美味しく食べました(^p^)

南米話はまた今度!!

 

最後に最近の釣果を

f:id:k7763375:20160413215519j:image

f:id:k7763375:20160413215546j:image

 

f:id:k7763375:20160413215721j:image

f:id:k7763375:20160413215751j:image

ブラックバスブラックバス、アジ、カマスです!

 

最近はバス釣りばっかり行ってます!

もっと色んな釣りしたい!!

 

ではでは!