鹿児島お魚遊び

基本魚突きを中心に趣味を綴っていきます

魚突きキャンプに行ってきました

 

題名の通りです。

GWに1泊2日で魚突きキャンプに行ってきました。

突いた魚をその日の夜にキャンプして食べちゃおうぜっていうウマウマな企画です。

聞くだけで楽しそうでしょ?

準備もバッチリ

f:id:k7763375:20160509223437j:image 

 

 

 

 

 

まあ、結果から言っちゃうと2人そろってボウズですた。。。。

 

というか前日の雨+強風の影響でほぼすべてのポイントが大荒れ、

なんとか開拓した新しいポイントではビーチエントリーというのもあり、

ミニマムな魚しか発見できずに結局20分くらいで波酔いでフィニッシュでした。。

 

まあ、新しいポイント、隠れ家カフェを見つけたので良しとしましょう!(前向き)

 

今回のポイント周辺

f:id:k7763375:20160509223531j:image 

ここカフェらしいっす

f:id:k7763375:20160509223542j:image

 

 

ちなみに、この新しいポイントで県外で働いてる大学時代の友人と奇跡の再開を果たしました(^^)/

シュノーケリングしてました。

こんな偶然もあるものですねー

 

 

移動中の僕∠( 'ω')/

f:id:k7763375:20160509223622j:image

 

休憩中の1枚∠( 'ω')/

f:id:k7763375:20160509223652j:image

 

 

 気を取り直して、温泉入って普通に買い物して海沿いのキャンプ場でキャンプを!!

f:id:k7763375:20160509223746j:image 

おお!初めてにしてはいい感じ!

 

 今年はテント、チェアー、BBQコンロを購入しました!

テント:DOPPELGANGER ワンタッチテントT3-30 7000円くらい

チェアー:キャプテンスタッグの安いやつ 1000円くらい

BBQコンロ:キャプテンスタッグの安いやつ 800円くらい

 

チェアーとコンロは普通のやつなので割愛。

 

ワンタッチテントはかなり便利なのでオススメです!!

1人で張っても1分かからずに設置可能、2m四方の大きさで高さも1.3mほどあるので

中も広々!!

男2人+荷物色々詰め込んでも余裕。

あらゆるところにメッシュが付いてるので通気性も〇でした!!

 

今年大活躍してくれそうです。

ただ収納しても少し大きめなので、ツーリングには向いてないかもしれません。。

f:id:k7763375:20160509224418j:image

 

キャンプといえば、、、、キャンプ飯!!

 

アヒージョ

f:id:k7763375:20160509223849j:image

 

肉塊

f:id:k7763375:20160509223923j:image

 

朝飯!!

f:id:k7763375:20160509224010j:image

 

朝の挽き立てコーヒー!!

f:id:k7763375:20160509224025j:image

 

 

全部美味かった。。魚並んでないけど。。(泣)

 

 ちなみに、2日目も潜る予定でしたが、2人そろって二日酔いにつき潜りは中止に。。。笑

 

みなさん二日酔いのときは潜り厳禁ですよ 笑

大人しく帰りました。

 

 

 

 

この2日後である土曜日にまたまた潜りへ! 

水深5mくらいの地点で40cmくらいのコチらしき魚を発見!!

手銛発射!!!!

f:id:k7763375:20160509224227j:image 

 

ただのでかいフグでした。。

こんなやつ初めて見ましたよ

さすがに食べれないので銛を外してリリース

ゴメンね~~

 

ちなみにこの日は伊勢海老祭りでした!!

写真が無いのが悔やまれる(>_<)

水深4m付近のエリアに軽く20匹を超える伊勢海老たちが悠々と……

買ったらとてつもなく高そうなサイズの伊勢海老がゴロゴロと

 

どうやら産卵シーズンみたいですね。

もちろん伊勢海老は見てるだけで獲ってませんよ^^

 

のんびり伊勢海老を眺めてたら座布団サイズのヒラメ発見!!

どんなに小さく見積もっても70cmは超えてるぞΣ(・□・;)

そっと近づいて銛を発射!!

至近距離で発射したのにも関わらず刺さらず……

 

追いかけてもう一発!

しかし、刺さらず…

そして消えていきました…

 

ゴムが弱いのか、たんに技量不足なのか…

 

きっと僕が下手くそなだけです( ´∀` )

精進しなければ。。。

ただ手銛本舗さんの付属のゴムはより強いのに変えたほうがいいかもしれません。

それ以外はとても使いやすいです。

 

ちなみにこの日は新調した1mのロングフィンを初導入!!

f:id:k7763375:20160509224315j:image

 

 

ロングフィン最高ですた(^q^)

浮くのも進むのも潜るのもかなり楽です。

少々値段は高いですが買う価値はかなりあると思います。

 

 

結局ほぼボウズだったけど、かなり魚影も濃くなってきた上に

水温も上がってきたから今年もいよいよ本格的にシーズンインしたようです。

 

さあ、今年の目標達成がんばるぞい